marvinroのブログ

変な映画と音楽とファッションの話。

国ごとのスタイルの違い

 風強き森の都、東北のニューヨークこと仙台市に住んでいます、marvinです。笑

 

以前から、「お爺さんオシャレだな〜」

「あのお婆さんの色彩センスすごいな」 とか

f:id:marvinro:20190410190724j:plain

道を歩いていると年代ごとなのか、一周回ってなのかお爺さんお婆さんがすごく自分世代の目には新鮮に見えます。

 

そこで思い出したのですが、今でこそインターネットが発達し、特定の地域性や年代がファッションにおいては無いものの、

お爺さんお婆さん世代には、土地土地によって、国によってスタイルが大きく違っていた事に気がつきました。

 

そこで今回は、地域ごとに根付くファッション、音楽、それらスタイルを紹介していこうと思います〜

 

まずアメリカはニューヨーク

f:id:marvinro:20190410191250j:plain

f:id:marvinro:20190410191306j:plain

f:id:marvinro:20190410191320j:plain

f:id:marvinro:20190410191332j:plain

ニューヨーカーのストリートスナップです。

ニューヨークは人種の坩堝と言われるほど世界中から多くの人たちが集まる、世界有数の国際都市。

そのため色々なジャンルスタイルを持った人が多いように思えますが、ニューヨーカーのスナップをみていると、

みんな「ラフで飾らない」シンプルな自分のスタイルを貫いている人が目立ちます。

色はハッキリしたものが多く、デニムに黒(スティーブ・ジョブズもそうですね笑)や

黒・白・赤とメリハリのある色使い。

ストリートカルチャー、すなわち音楽やスケートボード、ストリートカルチャーアートなど、アートに対する価値観が豊富だからこそ服はシンプルで動きやすいスタイルが多いのかもしれません。

ニューヨークといえばair force1ですよね

色のイメージは黒と赤です。

 

続いてサンフランシスコ

 

f:id:marvinro:20190410192728j:plain

f:id:marvinro:20190410192804j:plain

f:id:marvinro:20190410192819j:plain

f:id:marvinro:20190410192910j:plain



サンフランシスコは今でも車の工場が多くあったり、アメ車ディーラーが多く存在したりと、工業都市として栄えた街です。

そのため、ジーンズやワークパンツなど、当時の人たちのユニフォームであったワークウェアが根付いています。

さらに、サンフランシスコは比較的温暖な気候なのでヘビーアウターを必要とせずサラッと羽織れるネルシャツやウールシャツなどが多く流通しています。

50年代、60年代のアメカジが好きな方はどちらかと言えば、西のスタイルに影響を受けているはずです。

サンフランシスコもまた、あまり飾らずラフなスタイルが目立ちます。

サンフランシスコといえばVans

色のイメージは茶色かネイビー

 

続いてロンドン🇬🇧

f:id:marvinro:20190410193858j:plain

f:id:marvinro:20190410193916j:plain

f:id:marvinro:20190410193936j:plain

イギリスではサイズ感がかなり変わります。

イギリス人は元来、高身長で細身の体型の人が多く、頻繁に気候が変わるためタイトなシルエットの服を好む傾向にあります。

アウターも全身を覆えるようなコートがおおく、雨にも負けないようマーチンなどの革靴が主流です。

もちろんモッズやスキンズなどカルチャー的背景もあるのでしょうが、気候的に一番ベストなのはマーチンな気がします。笑

ニューヨークとの違いは、派手を嫌う事です。イギリスの人に限らず寒い地域の人は暖かい地域の人に比べて内向的な性格だそう。

なのでイギリス人はマッドな色味を上手く合わせている人が多いように思います。

イギリスはやっぱりマーチン。

色のイメージはグレーやカーキです。

 

例外もいますが、笑

f:id:marvinro:20190410205648j:plain


 

最後はパリ🇫🇷

 

f:id:marvinro:20190410194610j:plain

f:id:marvinro:20190410194828j:plain

f:id:marvinro:20190410194845j:plain

f:id:marvinro:20190410194903j:plain

f:id:marvinro:20190410195001j:plain



パリの人達のスタイルで目立つのが、色使いのうまさです。

芸術の都と謳われるだけパリの人達はアートに対する感覚も鋭く、カラフルな服を上手く合わせている人が多い印象です。

サイズ感もマチマチですが、それぞれ自分に合ったサイズ感というのを持ってるのが伝わってきます。

パリはカラフルなイメージです。

 

いかがだったでしょうか、やはりそれぞれ気候やルーツが違う分、スタイルも少しずつ違います。

好みのスタイルは見つかりましたか?

コメントお待ちしております。笑