marvinroのブログ

変な映画と音楽とファッションの話。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アナログ派」忘れたく無いCDやレコードの良さ

「CDって何?」 テレビを観ていた私はこの一言事に耳を疑いました。 CDを知らない人が出てくる時代なんて想像していなかったからです。 これは今のニューヨークの少年少女達の音楽を聴く手段は主に ・YouTube ・iTunes ・Spotify etc. ダウンロードやインタ…

「出る杭打たれる」日本のアート

「出る杭は打たれる」 よく耳にいするこの言葉。 辞書によると ① 頭角を現す者はとかく他の人から憎まれ邪魔をされる。 ② よけいなことをする者は他から制裁を受ける。 との意味で日本では解釈されています。 この閉鎖的な固定概念こそが、日本のアートシー…

国ごとのスタイルの違い

風強き森の都、東北のニューヨークこと仙台市に住んでいます、marvinです。笑 以前から、「お爺さんオシャレだな〜」 「あのお婆さんの色彩センスすごいな」 とか 道を歩いていると年代ごとなのか、一周回ってなのかお爺さんお婆さんがすごく自分世代の目に…

実際に見てみた、パリの暮らし。

「フランス人は、英語で話しかけてもフランス語で返す。」 て噂を耳にした事がありませんか? 実際、そんな事は全くありません。 むしろ、日本人である私を見ると、英語で話しかけてきてくれます。笑 やはり、噂はあくまで噂。「百聞は一見にしかず」です。 …