marvinroのブログ

変な映画と音楽とファッションの話。

カルチャーから紐解くGosha Rubchinskiy。

今日は少しマニアックな服のお話です。

 

近年有名になってきたブランド「Gosha Rubchinskiy」ご存知の方も多いかと思います。

ロシア発のブランドで、ストリートでありながらもどこかモードでアバンギャルドなデザインとスタイリングが特徴的です。

 

f:id:marvinro:20180805173606j:plain

 

特に18ssのゴーシャのルックの中では、オーバーサイズやバーバリーのシャツにハット、キャップ、サッカーのスタイルなどが多く見受けられました。

 

 

f:id:marvinro:20180805174032j:plain

 

 

f:id:marvinro:20180805174046j:plain

 

バーバリーチェック、サッカーのアイテムがかなり目立ちます。

 

実は、このスタイルにはいくつかの元となったカルチャーが存在しています、

 

それがこちら

 

 

f:id:marvinro:20180806233613j:plain

 

f:id:marvinro:20180806233619p:plain

 

一つ目はUKチャヴ、いわゆるフーリガンという人たちです。

彼らは端的に言うと「ヤンキー」です。笑

彼らはイギリスの郊外で働く若者で、アディダスやアンブロなどのナイロンジャケットや偽物のバーバリーのウイングトップ、キャップをかぶってサッカーの試合で暴れます。

バーバリーは英国では富裕層の位置付けなので、それをアピールする事が彼らの反骨精神の象徴なのかもしれません。

ゴーシャとしては、サッカーのアイテムはやはりフーリガンから取ってきたのではないかと思います。

 

そしてもう一つは

 

f:id:marvinro:20180806234149j:plain

f:id:marvinro:20180806234200j:plain

 

ロシア、ゴプニクです。

先ほどのルックで見受けられた、ワイドパンツに革靴、

アディダスのスニーカーやジャージなどはおそらくゴプニクが基にあるようです。

ゴプニクはこれまたロシアの「ヤンキー」です。

ジャージに革ジャンなどで街を闊歩するのが彼らのスタイルで、

ゴーシャのデザイナーはそんなロシアの労働者階級の出身だそうです。

過去のルックでも多くのスポーツブランドとコラボしていますし、

やはりそんなユースカルチャーを表現したかったのでしょう。

 

f:id:marvinro:20180806234638j:plain

 

いかがだったでしょうか!

 

古着にルーツがあるのと同様に、ブランドにもルーツがあるです。

 

古着もブランドも掘っていくと面白い、

 

「これとこれを組み合わせたか〜」みたいな見方ができるともっと楽しくなりますよ!

 

そうやって自分に合うものを探していくのもいいかもしれません。

 

 

f:id:marvinro:20180806234917j:plain