marvinroのブログ

変な映画と音楽とファッションの話。

「Dickies・REDKAP・BENDAVIS」あなたはどれを選びますか?

ストリートシーンを語る上で欠かせないモノ、 

 

ワークパンツ。 

 

安くいつでも替えの効くワークウェアはユースカルチャー、ストリートムーブメントからは切り離せない相棒。一生の伴侶。 

 

今回は中でも、ディッキーズ・レッドキャップ・ベンデイビスの違いと小話を紹介します~ 

 

f:id:marvinro:20180922185606j:plain

 

まずは最も有名なディキーズ。 

ワークブランドにしてスケートチームがあったり、定番の874には歌もあるくらい知名度の高さを誇ります。

 

youtu.be

 

元々ロサンゼルスで工場で働くスケーターやミュージシャン作業着として着用されていたようです。 

日本でも値段が安くいつでもどこでも手に入るため、今でも老若男女問わずにんきっがあります。

f:id:marvinro:20180922190259j:plain

この折り返しの白ステッチに惚れ込んだお父さんお母さん、スケーターなど多いのではないでしょうか。笑

パリッとしててラフでタフです。 

 

 

 

f:id:marvinro:20180922190533p:plain

 

続いてレッドキャップ。

実はこのロゴはブラジルのたばこメーカーから来ているそうで、

ディッキーズよりも少し渋目な印象です。 

 

f:id:marvinro:20180922190806j:plain

 

色もディッキーズに比べるとワントーン地味な配色。 

生地感も柔らかめでワークパンツの中でもスラックスに近いような感覚で履けます。 

 

f:id:marvinro:20180922191042j:plain

 

すこしマッドなの確認できますかね?笑

実はゼネラルモーターズの作業着としても使われているようで、車好きのおじさんお兄さんに好まれるのも納得です。

ディッキーズのパキパキ感が苦手な方には一度試してみてもらいたいです。 

 

f:id:marvinro:20180922191446j:plain

 

最後はベンデイビス

3つの中で一番あたま悪いワークブランド。 

ロゴは創業者がモチーフらしいのですが、ゴリラかゴリラ、ゴリラにしか見えないそんなシャレたっぷり差がサンフランシスコのワーカー、アーティストに受けたのかもしれません。 

 

youtu.be

 

ビースティが履いてるのもベンデイビス。 

 

f:id:marvinro:20180922191913j:plain

 

ベンデイビスはレッドキャップのような渋さとは打って変わって、ハードコア、アンダーグランドなシーンで受けたようです。

 

f:id:marvinro:20180922192024j:plain

ゴリラカットなどかなり極太なラインも出ているのですが、上の写真の通り「全部太い」笑

そして一番生地が分厚くタフなので、まさにハードコア。

そして頭の悪さ。

男くさい方にはベンデイビスが一番合うかもしれません。

 

f:id:marvinro:20180922192513j:plain

 

自分にピッタリな伴侶は見つかったでしょうか。

やはりワークパンツの魅力は安くタフなこと。

ブランドのパンツの基には必ずこうしたワークウェアがありますし、うざったいほどの拘りを持って選んでみてもいいかもしれません。笑

 

かなり面倒くさい内容で失礼しました。