marvinroのブログ

変な映画と音楽とファッションの話。

映画とファッション~メンズ編~(スケートカルチャー、アート、音楽)

 

映画を見ていて学ぶことは沢山ありますよね。

人生を前に進む勇気

疲れを忘れる笑いと安堵

大切なモノに気付かされる物語

などなど

 

映画からこれらを学んだ人も多いことでしょう。

そして、服もまた映画を語る上で必要不可欠な

要素。

カッコいいスタイルを観てマネした人もいるのではないでしょうか。

 

今回は前回同様、思わずマネしたくなる映画のファッションを紹介していきます!

 

・「KIDS」

1995年 アメリ

f:id:marvinro:20190604212312j:image

90年代特有のルードでラフな

スケートボード×ヒップホップ

Kidsはnewyorkを舞台にティーンエイジャーのchillな生活をリアルに映し出した作品。

Wu-Tang Clan」のラップと共にトリックを織り成すスケートチームZOOYORKから黒人スケーターハロルドハンターなどが登場。

Supremeでも取り上げられるほどの名作映画です。

Independent のTシャツにダボダボのチノパンは今の時代には一周回って新鮮かも?

スカーターファッションだけにcheepでマネしやすいのも魅力ですよ!

 

KIDS HDリマスター [Blu-ray]

KIDS HDリマスター [Blu-ray]

 

 



・「Sweet Sixteen

2002年 イギリス

f:id:marvinro:20190604212721j:image

 

アディダスのナイロンジャケットとスニーカーに6パネルキャップ

イギリスにおける若者の鬱憤や日常を切り取った作品を多く製作しているケンローチ。

Sweetsixteenで描いたのは、郊外で恵まれないながらも理想の暮らしを求め、日々奮闘する16歳の少年たち。

お金が無い分、自分たちのお決まりのスタイルが生まれるのがファッションの面白いところ。

2000年代初期のイギリスでは、偽物のスポーツブランドのジャケットや、偽物のバーバリーのキャップが大流行。

当時はヤンキーの様な扱いだったようですが、

今の私たちにはcoolな印象です。

現に世界的なブランド「ゴーシャ」もこのスタイルからインスパイアされたと語っています。

 

SWEET SIXTEEN [DVD]

SWEET SIXTEEN [DVD]

 

 

・「Tom at the farm 」

2014年 カナダ

f:id:marvinro:20190604214601j:image

 

淡く絶妙な色使いのレイヤード、モードミステリアス

上2作品と比べ、比較的新しい作品。

モデルとしても活躍するグザヴィエ・ドラン監督によるミステリードラマ。

この監督の作品は、毎度色使いが独特。

日本人には少し抵抗があるような何色も色を組み合わせたり、

誰がどう見ても古着、を何故か品良く監督の手腕には驚かされます。

内容はミステリーですが、服好きな方には視覚的に楽しめる作品でもあります!

ですが、外国人だから似合うファッションです!!!

 

 

・「Roads of Dogtown」

2005年 アメリ

f:id:marvinro:20190604215415j:image

 

ペンドルトンのボードシャツにバンダナ。

ディッキーズとバンズのオーセンティック。

70年代後期、スケートボードを一躍メインストリームに押し上げた伝説のチーム

「Dog Town」

そな主要メンバー、

ジェイ・アダムス、トニー・アルヴァ、

ステイシー・ペラルタの人生を追ったヒューマンドラマ。

人一倍家族思い、仲間思いなジェイは当時の西海岸を代表するようなスタイル。

パンクロックを流しながらバンダナを巻いてペンドルトンを羽織っている姿は男受けは抜群でしょう。(女子ウケは最悪)

 

 

・「BASQUIAT」

1996年 アメリ

f:id:marvinro:20190604220324j:image

 

汚れまくったペインターパンツとヨレヨレのスウェット。何故か綺麗すぎる白シャツ。

ニューヨークを代表するグラフィティアーティストバスキア

彼の夢と現実、活躍と恋の葛藤と共に人生を描いたヒューマンドラマ。

ペイントするのに白いペインターパンツを履く無神経さが、またアートなのか?笑

緩いサイズ感のピンクのスウェットも中の何故が綺麗な色シャツと上手く合わさり独特なスタイルに。

作中に登場するバスキアのスタイルはどれも独創的で惹きつけられるものばかりなので、大注目です。

日本人が似合うかどうかは別の話です!!

 

バスキア(字幕版)

バスキア(字幕版)

 

 

マネしたいスタイルは見つかったでしょうか?

 

センスは吸収し続けたモノの表れ、何を見たか、何を感じたかで貴方のスタイルは確率されていきます。

 

他にもアメリカングラフィティ、さらば青春の光、ディスイズイングランドなどなど

様々なカルチャー要素の詰まった映画が沢山あるので今後また紹介出来ればと思います。

 

お気に入りの作品、影響を受けた作品等あればコメントお待ちしています!